酒とバラの日々 12

入院生活87日目。
退院まであと四日や。
昨日は、ソフトボール参加して五打数四安打の大活躍やったわ。
パワーないから長打は、打たれへんねんけど、両チーム共、守備がひどいので普通の内野安打で二塁打三塁打なるからな。
結構な打率を残した筈やから、これで有終の美を飾ってもいいねんけど、退院前日の月曜にもあるから、更に打率を上げてアル中ソフトボール史に名前を残すわ。
つーか、SMAP解散なんかどうでもいいねん!
そんな事よりデヴィッド・ボウイ死んでもた!
患者でこの衝撃を分かち合えたのは、MAC行かないと退院させないと言われてるけど、頑なに拒否してる入院七ヶ月目を迎える天王寺高校卒のインテリアル中Hさんだけやったわ。
まあ、Hさんも知ってる曲「Let's Dance」だけやったし、俺も持ってるアルバム、ベストだけというぬるいファンやってんけど、ロック史に名前を残す偉大なミュージシャンやったと思う。
これで俺の入院中に、水木しげる野坂昭如(数少ない長生きしたアル中作家やけど、心筋梗塞で倒れてからは、酒もタバコもスッパリやめたらしい。飲み続けて長生きしたアル中作家は、俺の知る限り井上靖ブコウスキーだけやな)、デヴィッド・ボウイと結構好きやった人、三人死んでるわ。
俺の入院中に一つの時代が終わろうとしてるんやろうな。
俺も酒飲んでる場合じゃないわな。
ガラケーやからリンク貼られへんけど、YouTubeフレディ・マーキュリーと歌った「アンダープレッシャー」聞いて彼の冥福を祈ろうじゃないか。
そして今日は、家から一番近い、だんじりの町にある作業所見学に行ってきた。
みんな、時給50円でダイソーの商品にシール貼ったり、パナソニックの紙袋に紐通したりしてたわ。
全く行く気は、起こらんかったわ。
20日以上出て作業したら皆勤賞で二千円貰えるってケースワーカーがエキサイトして勧めてきたわ。
おまえがやれやって思ったわ。
でも通ってる人等、年齢層だいぶ高そうやったから、介護の仕事やる前に老人との付き合い方学ぶのには、いい練習なるかもしれんなあ。
退院して二、三週間は、色々やる事あって忙しいけど、暇になったら通うのも考えてみるか。
そういや他の作業所の職員でも元ボクサー二人いるって言ってたから、やっぱボクサーのアル中率、他のスポーツに比べてだいぶ高い気がする。
世界チャンピオンの海老原さんもアル中で、五十代で亡くなってるし、一回ちゃんとボクシングとアル中の関係について誰か調べて欲しいわ。
この入院日記もう12回まで続いてるのに、一向に読者増えてる様子がない。
次で最終回やから、みんな頼むで!
とどめをハデにくれ/Theピーズ