酒とバラの日々 最終回

入院生活は、91日で終了。
シャバでの生活二日目。
最後のソフトボールは、雨の為なくなったし、入院中に上映してくれると言ってた「酒とバラの日々」は、結局上映されなかった。
三ヶ月の入院生活で66冊の本を読みhttp://bookmeter.com/u/255496
毎日行ってたサークルK楽天ポイントを1200ポイント貯め
13のブログをアップした。
前回の入院より大分忙しくしてたけど、それでも三ヶ月は長かったわ。
でも退院の日、そんな感動はなかったな。
前は、いっぱい患者と電話番号交換したけど、今回交換したんは、同部屋やった人だけ。
同じ二回目の入院の人やってんけど、四年もやめてたのにふとした事から飲んでしまい、そっから朝からいくようになって一ヶ月くらい飲み続けて再入院なったみたい。
お互い三回目はないようにしようと誓い合ったけど、あんま二人共、楽観はでけへんかったな。
レイモンド・カーヴァーも四回目の入院でやっとやめれたみたいやし、俺ももう一回位あるかもしれん。
同じ三十代の人で18回目の入院って人おったけど、10回超えたらもうやめるの厳しいやろ。
三回目入院する事なったらもう知らんと親にも言われてるし、なんとかやめなあかんわな。
でも入院した患者の中で断酒して社会復帰できるのは、大体三割だけらしい。
MACで五割らしいけど、MACはないわ。
悪い方の少数派にしか入った事のない俺が、その三割に入れるだろうか?
前途は、暗いわな。
退院したら眠剤なしで寝れるかどうか試してみようと思っててんけど、試したら寝れたわ。
浅い眠りやったけど、六時間位眠れた。
やっぱ酒が睡眠の質を下げとったんやろうな。
もう安定剤も眠剤もなしにしたい。
酒さえ飲まんかったらいける気がすんねんけどなあ。
依存するのは、煙草だけにしたいわ。
退院した次の日は、朝起きて五年振りに3キロ位走ったけど、超しんどかった。
体力付けるのと体脂肪を一桁に戻す為に走りだしてんけど、速攻筋肉痛なったわ。
相当体力落ちてる。
まあ五年間、酒飲む以外ほとんど何もしてなかったからなあ。
昼からは失業保険貰う為に、ハローワーク行ってきた。
アル中病院ほどじゃないけど、やっぱマイナスのオーラに満ちてた。
失業保険は二月の二十日以降から貰えるみたいやけど、それまで収入なしやわ。
あと貯金六万しかあれへん。
とりあえずヤフオクで古いゲームとか売りまくるつもり。
夜は、隣の市の断酒会行って来た。
公民館でやってると断酒会の会報に書いてたのでGoogleマップで調べて行ってんけど、全く人気がなかった。
どうも公民館が移転したみたいで古い方に行ってたみたい。
電気も付いてないし、おかしいなあと思って会報に書いてた連絡先に電話しても誰も出ない。
結局、警察署で移転した場所聞いて30分遅れて例会会場の公民館に到着。
参加者、酒害者とその家族と俺含めて八名しかおらんかったわ。
やっぱアル中の少ない土地なんやろうな。
年齢層は、やはり高かった。
案の定、俺が一番若くて、次に若い人で五十代位かなという感じで、あとはおじいちゃん二人と会長が六十代位かな。
もうおじいちゃんなったら飲んだらいいのにと思うけどなあ。
素面で最期を迎えたいんやろうな。
俺は、酔っ払ってワケわからんうちに死にたいわ。
中島らもなんか酔っ払って階段から転げ落ちて脳挫傷で死んだけど、全く痛みは無かったはずや。
しかも昔からそういう死に方をするって予言してたらしい。
まあ、残された家族にも恨まれてないみたいやからアル中にしては幸せな人生やったんちゃうかな。
聞いてみな分からんけど後悔もしてなさそうやし。
で、みんなの体験談聞いててんけど、やっぱ俺なんかまだまだひよっこやったな。
みんな年季がちゃうかったわ。
それで自分の番が来たので体験談喋ってんけど、グダグダやった。
何回も参加してんのに一向に慣れへんわ。
話す事箇条書きにしてメモ作らなあかんなあと思った。
それで全員の体験談終わったら、全員で断酒の歌とかいうの歌って、その後、手繋いで輪になってやるぞーみたいな掛け声かけて終了。
こういうノリほんまきついわ。
でも断酒会とかAAとか参加してる人の方が断酒率は、高いらしいので我慢して参加するしかないわな。
終わった後、ちょっと会員の人等と喋ってんけど会長は、十二年間断酒してるらしい。
大したもんやわ。
他の断酒会には、絶対こいつ飲んでるやろっていうのが何人かおったけど、ここの断酒会は、参加者は少ないけど、みんなほんまにやめてそうやったな。
来週も来ますわと行って皆と別れ、家帰ってこの日も眠剤なしで寝た。

BGM:Teenage Fanclub/Alcoholiday
https://www.youtube.com/watch?v=xp9r3NSe1IQ

久々にBGMに名曲を貼り付けたったけど、俺がアルコホリデーを迎えれるのはいつになるんやろうな。
もうそんな日は来ない方がいいのかもしれない…。
いや、でも…。