BLUE MONDAY

退院してもうすぐ二ヶ月目ですわ。
今んとこ飲まずにいけてます。
毎週、水曜日は断酒会行って、金曜日は病院行ってるんで入院してた時よりは忙しい。
でも毎日酒飲んでた頃は、何もしなかったから昔よりは有意義に毎日過ごしてる気がする。
断酒会は、入会金3000円払って入会したから毎週行ってます。
会員八人しかおらんから体験談も飽きてきたな。
断酒会ってのは、アメリカでビルさんとボブさんが酒の失敗談を話してるうちに酒が止まったので二人で始めたAA(アルコホーリクス・アノニマス無名のアル中達)ってのを松村春繁さんという高知のアル中が日本流にアレンジした団体やね。
俺の住んでる街にはAAしかなかったのでAAに行くつもりやってんけど、代表の人が入院して閉鎖してしまったらしいので隣の市の断酒会行く事になってんな。
AAはアメリカ発祥って事で宗教臭いのが嫌やけど、時間が短いし(AAは一時間、断酒会は二時間)年齢層がまだ若そうな気がしてんけど、田舎やしどっちでも年齢層は高かったやろうな。
AAの代表が、入院したんも酒が原因臭いけどどうなんやろか。
ちなみにAAと断酒会は、目的は一緒なのに仲は悪いらしい。
共同でイベントやったとか聞いた事ないもんな。
金曜日に通ってる病院では毎週お酒の勉強会みたいなんやってるねんけど参加者で結構歳が近そうな女の人がいた。
女の方が、同じ量飲んでても男より早くアル中なるみたいやから可哀想やな。
でも入院してた時の他の患者や断酒会の人の体験談聞いてても、絶対俺そんな飲んでないのにと思ったわ。
ボクシング引退してから、速攻なった気がする。
やっぱ朝酒がまずかったんかなあ。
あと依存に対する耐性も、普通の人より大分弱かったんやろうな。
そのおかげで肝臓とかもやられんで済んだとも言える。
まあ、酔っ払ってこけて前歯二本と八重歯折れてるし、これ以上被害が増える前にやめるしかないんやろうな。
入院前、ゲロ吐いたら真っ黒やって血やったんやろうけど、普通血二回吐いたら死ぬらしいねんけど、俺、四、五回吐いたけど死なんかったなあ。
食道も胃カメラ飲んで調べたけど静脈瘤できてなかったらしいし、なんやったんやろう?
で、毎日仕事もせんと何やってんのかというと人生初就職に向けて体力付ける為に走って腕立てやってるわ。
4キロくらいしか走ってないけど現役やった頃には、全然戻れへんわ。
煙草もやめなあかんのやろうなあ。
吸えるとこもどんどん少なくなってるし。
酒やめれたら、やめれそうな気もするけど。
走ってるおかげで体脂肪は、10パー切った。
あと二ヶ月は、失業保険出るからその間にもっと体力付けとかなな。
あとは、本読んで音楽聞いてる。
3月1日は、映画の日で割引あったから梅田まで行って辰吉さんの映画観て来たわ。http://www.joe-tomorrow.com/
平日の朝から映画観れるなんて無職って素晴らしい。
辰吉さんもあの歳で現役やって言い張るなら、煙草はやめななあ。
知名度あるから引退してジムやった方が絶対儲かるのに、金じゃないんやろうなあ。
そういうとこが好きなんやけど。
ハローワークで調べた限り、やはり俺には介護の道しかない気がする。
最近、介護職員が施設の入居者殺してたけど、俺なら絶対そんな事はしねえ。
戦争体験したお年寄りはリスペクトしてるからな。
もう日付変わって火曜日やけど

BGM:New Order/Blue Monday 88

https://www.youtube.com/watch?v=9GMjH1nR0ds