酒とバラの日々 4

「叶えられなかった祈りより、叶えられた祈りのうえにより多くの涙が流される」 by聖テレサ

この言葉、本当だと思う。
俺の断酒したいという祈りが叶えられたら、そのうえには、多くの涙が流されるもんな。
主に俺の酒飲みたいの飲めないという悔し涙。
なんだかんだ書きたい事は、たくさんあるのですが、長くなりそうなのでとりあえず一つだけ。
前、入院した時には、このブログ放置しててんけど、代わりに友人数人にメールでアル中通信っていうメルマガみたいなん無理矢理送りつけていたんです。
それで一部で好評やったそのメール読んでた人やったら知ってると思うけど、前回入院してた時、精神科の方に入院してる引くくらい手首傷だらけの茶髪の眼鏡ブスがいたんです。
そんなブスでも女っ気のない精神病院ではアイドル扱いで、俺は、それを苦々しい気持ちで見てたんやけど、その女を今回も見掛けたんです。
俺が外の喫煙所で煙草吸ってたらその女が来て、(うわ!また入院してるわ)と自分の事を棚に上げて見てたら、挨拶してきたのでこっちも挨拶した。
それで軽く雑談してたら自分が吸ってるラッキーストライクを一本くれた。
(確実にややこしい女やろうけど、案外いい奴なのもしらんな)と思って、夜、アル中キングのTさんと電話してる時に、その女の話出したら、あの女とは絶対深く関わったあかんでと言うじゃないですか。
この病院では、結構有名な女らしくて、歳は42、3らしい。
行く病院の先々で男に手出してるヤリマンらしくて、Tさんのとこにも最近「アナルセックスしませんか?」というメールが届いたらしい。
しかもやったら金を請求されるみたい。
俺やったら金貰っても御免やけど、引っ掛かる男は多いらしくて、前も自称やけど彼氏おるって言ってたもんな。
はてなキーワードでメンヘラの項目見たら、特徴に、尋常ではないエロさを持っているって書いてたけどほんまやってんなあと思った。
そのメンタルに興味があったので会う度に観察しててんけど、最近、退院してしまったので寂しいもんやわ。
まあ、俺の偏った人生経験から言うと、手首に傷のある女、自分の事を僕と言う女、オーバーオール着てる女、こいつ等には気を付けろって事やね。
見てる分には面白いねんけどなあ。
それはそうと、明日、外泊取って地元帰ります。
5歳位から知ってる腐れ縁の友人idahoさんが結婚するので、その御祝いに地元のツレ一同で高い鰻をご馳走する事になったんです。
俺は、村上春樹海辺のカフカ読んで以来、鰻が大好物やから楽しみやわ。
海辺のカフカでナカタさんという登場人物が言うんです。
「ナカタはウナギが大好きなのです。
ウナギはとくにいいものです。
ほかの食べ物とはちょっと違っております。世の中にはかわりのある食べ物もありますが、ウナギのかわりというのは、ナカタの知りますかぎりどこにもありません」
これを読んで以来、好きな食べ物一位の座はカツ丼から鰻に変わったからね。
しかしそんなめでたい席やっていうのに俺は、酒が飲めないのです。
悲しい、悔しい。
一杯位いいんちゃうかとも思うんやけど、坑酒剤飲んで行くから、飲んだら地獄見るねんな。
まあ、坑酒剤の効果13時間位(悪いアル中が教えてくれた)らしいから、それ以降やったら飲めるねんけどな。
迷うとこやわ。

果たして、たこは、飲んでしまうのか!
次週に続く!